在学生インタビュー

在学生インタビュー

在学生インタビュー
  •  

    高校時代

    野球漬けの毎日。県大会でベスト8に。

  •  

    1年次

    憧れのひとり暮らしを開始。行政学と金融学に興味を持つ。

  •  

    2年次

    プロジェクト研究で、学ぶ楽しさに目覚める。

  •  

    3年次

    プロジェクト研究運営委員会幹事として、報告会の企画運営に奔走。

  • イマココ  

    4年次

    就職活動に全力投球!地域経済を活性化できる仕事に就くのが目標。

中京大学総合政策学部を
選んだ理由

「野球で培った体力と精神力を生かして、将来は人の役に立つ仕事に就きたい」。そんな思いを抱きながらも具体的な目標や学びたい分野は定まっていなかった私に、尊敬する野球部の顧問の先生が勧めてくれたのが中京大学総合政策学部。政治・経済・法律など、さまざまな分野を学んで将来の道を決めていくカリキュラムが新鮮に映ったことを覚えています。施設が充実した広大なキャンパスにも惹かれ、「ここで4年間、自分探しをしよう!」と入学を決めました。

中京大学総合政策学部

ココがポイント!
総合政策学部の学び

総合政策学部は、インプットだけでなくアウトプットに重きを置く学部です。そのことを強く実感するのが2年次から始まるプロジェクト研究。グループで選んだテーマについて文献や報道で調べ、必要に応じてフィールドワークを行い、さらにそこから課題解決の方法を仲間とディスカッションして発表するというプロセスを繰り返す中で、物事の本質をとことん突き詰める思考力やコミュニケーション能力が養われました。「自分が将来やりたいのは、地域を元気にすること。その実現のために、行政と民間の両軸のアプローチからより深く学ばなくては」と気付いたのも、プロジェクト研究の大きな成果です。

中京大学総合政策学部

私を成長させた体験

3年次の冬に行われる総合政策学部の一大イベント、プロジェクト研究報告会の学生運営委員会幹事を務めたことです。運営委員会は各プロジェクト研究から選出されたリーダーら約60名からなる組織。報告会の企画から対外的な交渉、準備、運営まで、すべてを学生主体で進め、当日はひたすら裏方に徹し、無事に終わってはじめて成功を喜べる。そんな生みの苦しみと達成感を同時に味わいました。運営委員会のメンバー同士、意見がぶつかることもありましたが、すべてはいい思い出。幹事として意見をまとめるために、視野を広く持ち、みんなで納得するまで話し合う大切さも学びました。

中京大学総合政策学部

受験生のみなさんへ

高校生の時点ではまだ、自分の夢が見つかっていない人も多いのではないでしょうか。でも、大学で夢を探しても遅くはありません。現に私は、4年間の学びや経験を通じて自分の内面を豊かにすることができ、「地域経済の活性化を支える仕事に就きたい」と進路も明確になりました。その目標に向かって今、就職活動に全力で取り組んでいます。
どんな大学・学部を選べばいいのか迷っている人には声を大にして言いたいです!「中京大学総合政策学部に来ればきっと、将来の道につながるヒントや答えを見つけることができるよ」と。ここで過ごす4年間はあなたが想像している以上に楽しく、濃密で、価値のある時間です。

中京大学総合政策学部

ある日のスケジュール

AM9:30

登校

下宿先のアパートから地下鉄で約15分。大学は駅直結でとても便利!
AM9:45

就活の準備

キャリアセンターで情報収集。カウンセラーにエントリーシートの相談も。
PM12:15

ランチ

ゼミの友達と学食へ。最近の話題はやはり就活のことが中心!
PM1:10

プロジェクト研究V

行政学を専門とするゼミに所属。4年次は学びの集大成として卒論に取り組みます。
PM6:30

アルバイト

ドラッグストアで接客を担当。コミュニケーション能力が鍛えられる仕事です。
PM10:30

帰宅

夕食は自炊派。片付けとお風呂、明日の講義の予習を済ませたら就寝です。
  • 私のオススメ講義

    政策形成論

    政策形成論

    国や自治体の政策はどのような手順で、どのような人々によって作られているのかを学びます。また、時事的なトピックスをテーマに議論も。この講義をきっかけに行政学に興味を持ちました。

  • 私のお気に入りスポット

    清明ホール

    清明ホール

    3年次にプロジェクト研究報告会を行った思い出の場所。幹事としての責任を果たせたことが自分にとって大きな自信に。男女問わず本音で語り合える仲間に出会えたこともうれしかったです。

オープンキャンパスレポート

入試に関するお問い合わせ

中京大学 名古屋キャンパス 入試センター
TEL. 052-835-7170

入試情報はこちら